another world ~ Africa time ~

Agasuke House初となる国際イベントが行われました!



agasuke houseに約30人の方に来ていただき、普段あまり接点の少なそうに見えるafricaのことについて学び、また山形大学に留学中の10名の留学生とも話しました。お互いの国のことや身近なことを英語、日本語で話し相手のことについて新たな発見もありましたね(^ ^)

↓はアイスブレイクの様子

慣れて来たところで、市議会議員の白井さんと言う方のお話

アフリカでのJICAでの活動やアフリカの人の暮らし等について、遠く離れたアフリカについてビデオや写真で多くを学びました。留学生もアフリカ出身の方はいなかったので皆、興味津々でした!

次に、テルさんというアフリカの楽器(ジャンベ)を使いこなす方の演奏会がありすごい迫力!

毎朝早朝から相方の方と朝練をしているそうで一度も休んだことはないそうです。すごいですね

その後、みんなで一緒にジャンベを叩きました。

各々が一定のリズムで叩くことで新しい独特の音楽を創ります。

留学生へagasukeの説明の様子

See you again!

Agasuke House

――山形県東根市にある空き家を大学生だけでリノベーションし、ゲストハウスへ―― 山形のインバウンド観光促進。学生へ”山形”にプライドを持てるような感動体験を届ける。